SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHK趣味の園芸6月30日 ライチを家庭で育てる

2019年6月30日の趣味の園芸では、ライチの家庭での育て方を放送しました。
一般に売られているライチは99%が輸入もので、皮が茶色い色ですが、国内で育てた取り立てのライチは赤い新鮮な色をしていました。

ライチは採点温度が3度以上あれば大丈夫なので、家庭園芸でも十分に育てられるのだそうです。
根を張らせるためにも1年目は肥料をやらずに育ているのも重要です。
植え付けは根に触れずに繊細にします。

おススメのライチの種類は、

・大丁果
 中国原産で一番流通している品種です。

チャカパット

タイの品種で甘みが強いのが特徴です。



・クェアメイ・ピンク
 オーストラリアの品種で、種が小さく濃厚な甘みが特徴です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ライチ(クェイメイ)《熱帯果樹苗》
価格:14040円(税込、送料別) (2019/6/30時点)






nice!(2)  コメント(0) 

NHKおはよう日本6月30日 旬体感:アンズ [NHKおはよう日本]

2019年6月30日のNHKおはよう日本 の 旬体感 では、 アンズ を取材しました。
長野県千曲市森地区では、杏子を栽培し始めて300年。
沢山の杏子が栽培されていて、旬のアンズを求めて県内外からお客さんが来ていました。

あんずは旬の時期が短く、日持ちもしないため、生の杏子は全国に流通しにくいのだそうです。
でも、最近はネット通販で手に入るそうです。

実は、我が家にも番組で紹介されていた ハーコット を植えてあります。
もうじき収穫です。







また、千曲市の森地区では、取れたてのアンズで手作りジャムを作っていました。




nice!(0)  コメント(0) 

NHKおはよう日本6月20日 電動アシスト自転車 [NHKおはよう日本]

2019年6月20日のNHKおはよう日本では、 電動アシスト自転車 を特集していました。

高齢者がアシスト自転車に乗ることが多くなっていますが、事故も増えています。
まず自転車に乗ってブレーキをかけ、それからスイッチを入れることが重要だそうです。

こんなおしゃれな自転車用ヘルメットもおはよう日本では紹介していました。




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。