SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKあさイチ2月21日新型コロナワクチン3回目接種副反応 [NHKあさイチ]

2022年2月21日のあさイチでは、新型コロナワクチン3回目接種 について解説していました。
副反応今心配されているのは、「心筋炎」と「心膜炎」です。
若い男性に特にみられるそうです。

ただ、コロナに実際感染したときになる「心筋炎」と「心膜炎」のほうが症状が重いそうです。
もしワクチン接種後に胸の痛みや息苦しさを感じたら安静にしてください。
痛みが引けば問題ありません。
心不全が出て来たら「心筋炎」や「心膜炎」が疑われます。
・胸の痛みや違和感
・動悸
・動作時の息切れ
このような症状が出たら救急車を呼んだほうがよさそうです。

いずれのしても接種後は4日ほどは安静にしましょう。
「予防接種健康被害救済制度」があるので、接種後に重篤になった場合は利用してみましょう。
ただし簡単には申請できないそうです。


私は、コロナワクチンの3回目接種を10日前にしたのでその様子を下記に綴りました。

コロナワクチン三回目を接種してきました。副反応の様子を報告します。
1回目ファイザー 
2回目ファイザー
3回目モデルナ
の交差接種でした。

3回目(モデルナ)
    2月11日9:30 接種、昼頃には患部の痛み
        23:00 発熱 38.1℃ カロナール錠服用
    2月12日午前  38.3℃   カロナール錠服用
        18:00 38.7℃   カロナール錠服用
    2月13日 7:00 36.9℃ 
 発熱中は頭痛がものすごくありました。
 体の節々が痛くめまいでうまく歩けませんでした。
 モデルナアームにはなりませんでした。

ファイザ―を接種した人で3回目にモデルナを打つのをためらっている人が多いようですが、私の場合ですが、ファイザーの2回目の副反応のほうがひどかったので、モデルナの副反応を心配する必要はないと思いました。

ただ、2回目のほうがもっとひどかったです。
2回目、1回目の様子も綴っておきます。

2回目(ファイザー)
   8月6日16:40接種
   8月7日12:00 38.0℃ ひどい頭痛
   8月8日12:00 平熱に。頭痛がひどく起き上がれない
   8月9日    体に力が入らず動け回れない。焦げ臭い異臭が続く
   8月10日   普段通りに戻る

1回目(ファイザー) 接種部の痛みのみ


接種前に解熱剤を用意しておくことをお勧めします。





ところで、コロナ感染に備えて、パルスオキシメーター を備えておいたほうがいいですよ。
我が家では、1年ほど前に購入して備えています。
こちらでレビュー(口コミ)が見られます・・
https://monoreview.blog.ss-blog.jp/2021-01-23








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。