SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」
NHKおはよう日本 ブログトップ

NHKおはよう日本11月30日カルテックの光触媒 [NHKおはよう日本]

2020年11月30日 NHおはよう日本では。カルテックを取り上げていました。 カルテックの光触媒除菌・脱臭機 KALTECH TURNED K は、「光触媒」という技術 でコロナウィルスを減らすことができるそうです。 酸化チタンをシートにつけたものが光触媒フィルターのシートです。 この光触媒シートを光に当てることでウィルスを殺すという技術だそうです。 カルナックは、2年前にシャープを退社した社長が16人で起こした会社です。 光触媒の特徴は、 ①脱臭 ②汚れを消す 花粉やタールなどもきれいにできます。 コロナウィルスを箱の中に入れる実験で20分で検出されなくなったそうです。 コロナ対策に欲しい装置ですね。

Amazonで見てみる・・

カルテック フィルター交換不要 光触媒 除菌・脱臭空気清浄機「ターンド・ケイ」壁掛タイプ KL-W01 吸着フィルターなしでも脱臭・除菌力がちがう光触媒技術 ホワイト


nice!(0)  コメント(0) 

NHKおはよう日本7月13日 くらしり:暑さ対策窓フィルム [NHKおはよう日本]

2019年7月13日のNHKおはよう日本 の くらしり のコーナーでは、暑さ対策の窓用フィルムを取り上げていました。

窓に断熱フィルムを張ると、暑さ対策に効果があるようです。
霧吹きで窓を濡らしてフィルムを貼り、しっかりと水分を押し出します。
窓枠より3mmほど隙間を開けてフイルムを貼るのがポイントです。




摺りガラス調のフイルムもあり、防犯対策に向いています。





nice!(2)  コメント(0) 

NHKおはよう日本6月30日 旬体感:アンズ [NHKおはよう日本]

2019年6月30日のNHKおはよう日本 の 旬体感 では、 アンズ を取材しました。
長野県千曲市森地区では、杏子を栽培し始めて300年。
沢山の杏子が栽培されていて、旬のアンズを求めて県内外からお客さんが来ていました。

あんずは旬の時期が短く、日持ちもしないため、生の杏子は全国に流通しにくいのだそうです。
でも、最近はネット通販で手に入るそうです。

実は、我が家にも番組で紹介されていた ハーコット を植えてあります。
もうじき収穫です。







また、千曲市の森地区では、取れたてのアンズで手作りジャムを作っていました。




nice!(0)  コメント(0) 

NHKおはよう日本6月20日 電動アシスト自転車 [NHKおはよう日本]

2019年6月20日のNHKおはよう日本では、 電動アシスト自転車 を特集していました。

高齢者がアシスト自転車に乗ることが多くなっていますが、事故も増えています。
まず自転車に乗ってブレーキをかけ、それからスイッチを入れることが重要だそうです。

こんなおしゃれな自転車用ヘルメットもおはよう日本では紹介していました。




nice!(0)  コメント(0) 

NHKおはよう日本1月12日スマホの誘惑断ち切るには [NHKおはよう日本]

2018年1月12日のNHKおはよう日本 では、受験生がスマホの誘惑断ち切るアイディアを紹介していました。

スマホ封印太郎 にスマホを包んで封をして、使えなくすることができます。
商品に宣誓書がついていて、宣誓・開封の日や、署名の欄に記入するようになっています。

スマホ封印太郎



また、TIMER LOCK というアプリは、スマホを使える時間を設定でき。時間が来ると100円払わないと解除できなくなります。

スマホをいかに使わないかが受験成功のカギのようですね。

nice!(4)  コメント(0) 
NHKおはよう日本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。