SSブログ
「本ページはプロモーションが含まれています」

NHKあさイチ7月6日 熱中症予防 [NHKあさイチ]

2021年7月6日のあさイチでは、熱中症予防 を放送していました。

ペットボトルに15度ぐらいの水を入れて手の平を冷やすといいそうです。
冷やしすぎは逆効果です。


熱中症予防に、保冷剤を入れられるサポーターをつけるといいそうです。
保冷アイシングサポーター が通販などで手に入ります。





携帯型の扇風機 の使い方

・霧吹きを使う
 顔に霧吹きでミストを吹きかけると気化熱の効果で涼しくなります。

・濡れタオルを使う
 濡れタオルを首に巻いて風を当てるだけ

ミストが出る携帯型扇風機だともっと便利ですね・・





日焼けした肌の冷やし方

日焼けした肌は乾燥しているので、水をかけてはいけません。
天然保湿因子が流れてしまうのでかえって乾燥が進んでしまいます。
冷却シートも日焼けにはNGです。
ラップに包んだ濡れタオル で冷やします。
乳液タイプのローションを使うといいそうです。





日焼け止め

PA 紫外線A波を防ぐ(肌を老化)
SPF 紫外線B波を防ぐ(肌を赤くする)
数値が大きいほど効果が高いが、肌への負担も大きい。

日焼け止めは、500円玉ぐらいの量が必要です。
ムラなく均一に塗ります。
刷り込んではいけません。
15分ほど置いてメイクをしてください。


冷やすとおいしくなる果物

スイカは冷やすと甘くなります。
スイカに多く含まれる果糖が冷やすと甘くなるからです。
ももやメロン、パイナップルは果糖が少ないので冷やしても甘くなりません。
ももは冷やすと傷んでしまいます。

冷やしやきいも

さつまいもは冷やすとレジスタントスターチが増えます。
レジスタントスターチは腸内環境を整えてくれます。
おいしくて体にいいです。
長期貯蔵のさつまいもがおいしいそうです。

冷蔵室で3~6度で一晩冷やします。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。